2012/07/28

Dreamer

Club107会報誌「Dreamer」の編集作業が始まります。寄稿、投稿、撮影写真の投稿など、編集作業へのご協力をお願いいたします。なお、予定では10月の20周年パーティで配布および送付となります。 Club107事務局

2012/07/25

「デンソー」エアコン・コンプレッサー



神戸のオールド・メルセデス専門店「シルバー・スター」さんのブログに、エアコン・コンプレッサーの記事が掲載されておりましたので、転載許諾をお願いしました。以下が、その文面です。初期および中期の107に純正装着の「ハリソン」製のコンプレッサーは、品質的にムラがありパーツ在庫が減っているのと同時に、価格も高騰しています。品質的に信頼でき、かつ軽量な「デンソー」製へのコンバートが可能ということですので、詳しい内容は同工場へ問合せしてみてください。なお、施工依頼等は自己責任でお願いいたします。
 「赤いボディーにクリームの内装がお洒落な107SL.クーラーコンプレッサーからのガス漏れがひどく、当社のすすめもあり『デンソー』製への改造取付を行なっています。
ノーマル・コンプレッサーは写真上の『ハリソン』製コンプレッサー。当時のアメ車やジャガーなどにも多く採用されていました。一応ロータリータイプで効きも充分ですがこのサイズに重さはステアリングギヤボックス並み。写真下のデンソー製へ改造することにしました。ブラケットは後期の117エンジン用がボルト・オンで使えます。ホースの取付マニホールドはロウ付けなどによる加工が必要です。ガスも134に変換します。コンプレッサーの重量差は約8Kg ブラケットでも2Kgほどありますので約10Kgの軽量はやりがいも出ます。左のフロントスプリングの下に位置しますのでバネ下荷重軽減で『ハンドリングが良くなるかも』と期待しています。
380SLの『デンソー』コンプレッサー改造が終了しました。ブラケットも純正ですので違和感なくおさまっています。効きも充分でガス庄も良い感じ出ていました。」

ホームページリンク:神戸「シルバー・スター」

2012/07/24

American Gigolo




W107と言えば、この映画をはずすわけにはいきません。いまからもう約30年前となる'80年公開の「アメリカン・ジゴロ」です。冒頭のタイトル・バックからマリブのパシフィックコーストハイウエイを快走する450SLが映し出され、物語の中でもクルマが重要な役割を担っています。主演は大御所になる前のリチャード・ギア。共演に、モデル出身のローレン・ハットン。リチャード・ギアのコスチュームを手がけたのは、無名に近かった頃のジョルジオ・アルマーニ。ビバリーヒルズの富豪婦人たちを相手に稼ぎまくるジゴロの危うい生活がストーリーの骨子。後年、メジャーヒット作品(「フラッシュダンス」「ビバリーヒルズコップス」「アルマゲドン」他)を次々と産み出すことになる大プロデューサー、ジェリー・ブラッカイマーが手がけています。これぞ、アメリカ人が抱くW107/SLの魅力、スタイル・・を存分に盛り込んだお洒落な映画。W107オーナーなら、一度は観ておきたい定番作品です。
[キャスト]
リチャード・ギア
ローレン・ハットン
ヘクター・エリゾンド
ニーナ・ヴァン・パラント
[男性衣装]
ジョルジオ・アルマーニ